natouのにっき

日頃の出来事を吐き出す場所   今から読もうとしている人は最初にこれ読んでね→http://natoudiary.hatenadiary.jp/entry/2017/05/07/043251

勘...?

最近相手に意識を向けるだけで、相手が考えている事が読めるようになった

相手の表情や行動で読むのではなく相手の考えが自分の頭の中に浮かんでくる感じ

 

便利なのでたまに使う

理論と勘

RCでpidの係数を調整していたけれど、その過程が全く思い出せない(言語で表せない)

 

pidの係数の係数は普通、限界感度法とかステップ応答法、数式なんかで求める。が、自分は調整にこれらを利用していない

 

昔は数式で各パラメータを求めていたが、勘で調整した方が応答性や精度がいいことに気づいてからはpidの係数はすべて勘で調整するようになった

 

でも勘でやると人に教えられないという弊害が…

才能

音楽を数回聞けばほぼ完璧に記憶できるし、一度見た風景は写真のように記憶することも出来る。

 

なのに私は工業への道を選んだ

 

人生ってわからない

論文終わった

数日前に書きはじめた論文がついさっき書き終わった

 

書いてる途中で謎の目眩に襲われて、昼寝したら治った。一体何だったんだろう

わすれる

私にはあまり欲がない

 

プレゼントなどはあまり貰わず、いつしか誕生日祝いもしなくなった

 

 

 

資格が必要になったので書類を書いていたのだが、年齢を書く項目で手が止まった。自分の歳を忘れていた。仕方ないので計算した

 

この調子だと他の事も忘れそうだし、誕生日は何かすることにしよう

ブログのカテゴリー

どうやらこのはてなブログはカテゴリーの表示を自作する必要があるらしい

 

暇なときに作ってみようか

日記という名のブログ

私はもともと人とあまり喋らない性格なので、吐き出す場所をつくってみた。「感受性がない」とよく言われるが、私が言わないだけで多少はあると思っている。

 

なぜこんな時間にこれを書いているのかというと、単に眠れないからだ(笑)

 

昨日やっていたRigidChipsというシミュレータで物を作って遊んでいたのだが、就寝二時間前になって唐突に浮かんだアイデアを無理やり形にしようとした。

 

私のRigidChipsの記事↓

http://natou9922.hatenablog.com/

時間を忘れてのめり込める人は大体私と似たような人

 

当然、時間が足りずに中途半端なまま終わらせなくてはならない。こうする事で起こることは何か。そう、アイデアの噴出である。

 

この状態になると、頭が勝手にアイデアを考え出す。それが続くため、結果として眠れなくなってしまうのだ。 1日2日程度なら問題ないが、学校会社のある平日となるといよいよ問題になってくる。今のところはないが、「もし起こってしまったら」と、無駄な心配をするnatouなのであった。